山本メディカルセンターは、皮膚科領域で
日本ではじめてオンライン診療を取り入れた医療機関です

オンライン診療とは

オンライン診療とは、予約・受付・診察・会計までをスマートフォンやパソコンを用いて行うことができる医療サービスです。
ビデオチャットを通じて先生の診察を受け、処方箋・お薬はご自宅に届くので、クリニックまで足を運ぶ必要がなく、ご自宅・職場など、どこからでも受診することが可能です。
お仕事・子育て・介護・交通事情を理由に通院をあきらめる必要はありません。

iPhone版

Android版

オンライン診療の特徴

24時間365日お好きな時間にインターネットを通じて予約操作が可能です。

通院が要らないため、これまで通院にかかっていた時間・コストがゼロ。

パソコン・スマートフォンがあれば場所を問わずどこからでも受診可能。

会計はクレジットカード決済なので、お金をもって窓口支払いの必要なし。

処方箋・院内処方薬が出た場合には、当院からご自宅に郵送いたします。

当院の診療メニュー

皮膚科(初診・再診)

新型コロナウイルス対策時限措置により、初診でオンライン診療を行えます。当院では、新型コロナウイルス感染の診断は行えません。オンラインで診察した結果、症状によっては「対面診療が必要」と判断し来院をお願いする、もしくは他の医療機関への受診をお勧めする場合がありますので、あらかじめご了承の上、ご予約をお取りください。
保険診療代、通信料等が別途かかります。

内科(初診・再診)

新型コロナウイルス対策時限措置により、初診でオンライン診療を行えます。当院では、新型コロナウイルス感染の診断は行えません。次の①②に当てはまる方が対象となります。事前にお薬手帳の写真を撮って提出をお願いします。
①感冒薬、鎮咳薬、解熱鎮痛剤など、症状緩和の処方をご希望の方
②慢性疾患の患者さんで、何らかの理由でかかりつけ医へ受診することが困難になった方。
保険診療代、通信料等が別途かかります。

オンライン診療の流れ

①オンライン端末

②クレジットカード

step 1:会員登録

(1)アプリ ①アプリをインストールする。
(2)アカウント登録 ①トップ画面の「アカウント登録」をタップする。
②必要な情報を入力する。
③一番下にある「アカウント登録」をタップする。
④入力した電話番号に認証コードのメッセージが届く。
⑤メッセージに記載の番号を「認証コード入力」画面に入力。
⑥入力したら「入力して次へ」をタップする。
(3)ログイン ①アプリを開く。
②「電話番号またはメールアドレス」と「パスワード」を入力。
③「ログイン」する。

step 2:医療機関選択

(1)ログイン ①「電話番号またはメールアドレス」「パスワード」を入力しログイン。
(2)医療機関検索 ①検索画面から、山本メディカルセンターを選びclick。
※入力検索でも、科目からの選択でも探すことができます。

step 3:診察予約

①診療メニュー 画面の診療メニューからご希望メニューを選択
②再診コード確認(再診の方のみ) 医療機関から再診コードを入力。
③対面orオンライン オンライン診療か選択。
④予約日 予約日を選択。
⑤予約時間 予約時間を選択。
※30分ごとの大枠で予約を取る仕組みになっております。
⑥予約確定 予約料を確認して「診察予約をする」をclick。
⑦問診票入力 質問事項に回答し、問診票を完成させます。
⑧予約確定 「診察予約をする」をclickで、予約が確定されます。
⑨提出資料 お薬手帳の写真を撮って、アプリ内にご提出ください。
⑩クレジットカード登録 クレジットカード情報を入力し、「登録」をタップ。
※クレジットカードはVISA・Master・アメリカンエクスプレスに対応

step 4:オンライン診察

診察時間 時間になりましたらログインしてお待ちください。
診察順 予約幅の30分間に複数のご予約が入る場合があります。
お待たせする可能性もありますので、予めご了承ください。

山本メディカルセンターとオンライン診療

特徴1:皮膚科で、日本で初めてオンライン診療を導入。

当院は、日本で初めて、皮膚科領域におけるオンライン診療を導入した医療機関です。
まだまだ患者さん側の認知も弱く、運営側も勉強することが多いですが、私たちの取り組みが地域住民の皆さまに少しずつ浸透し、私生活とのバランス、身体的不自由との折り合いをつけながら専門医の診療を受けられる体制を、広げていきたいと考えております。

特徴2:逗子葉山湘南地域における、オンライン診療の有用性。
当院のある逗子葉山地区は、ご高齢の方が大変多く交通の便があまりよくないので、通院ができずご家族が写真を持って代診に来られたり、治療がストップし症状が悪化したりというケースが散見されます。しかし、訪問診療でご自宅に伺える人数には限られており、なかなか皆様のご自宅に伺って診察することは難しいと感じております。
また、自分自身が子供を抱えているなかで診察している中で、お子さんの皮膚疾患を見てもらうために待ち時間、通院時間を確保するのは大変困難なことであることも十分に理解しています。
そんな方の症状を悪化させることなく皮膚疾患を診察できればと思い、オンライン診療を、通常診療と並行して行っております。