はじめに

はじめまして。医療法人山本メディカルセンター採用担当の猪又と申します。この採用ページでは、募集要項はもちろんのこと、当法人のことを知らない方のために、できる範囲で分かりやすく要点をまとめて当医療法人の考え方や方針などについて記しました。通常の採用ページと比べボリュームの多くなってしまいますが、あなたにとって大事な転職かと思いますので、ぜひ、ご一読ください。

実は私も、山本メディカルセンターに転職してきました。私が山本メディカルセンターで働き始めたのは、東日本大震災のあった2011年3月から。前職では血液検査センターに勤務していたのですが、患者さんと近い距離で具体的に患者サービスの向上に取り組めることに心動かされ、ご縁あってこちらに転職しました。初めて来たときの印象は「診療所なのに建物大きい」「患者さんがとても多い」「医療機器が充実している」この3つでした。

働き始めの頃は、なぜこんなに患者さんの利用が多く活気が溢れているのか分かりませんでしたが、このクリニックの歴史を知り理念を知り、そして院長の人柄に触れていくうちに、じょじょにその理由がわかってきました。

山本メディカルの歴史

1993年開院

山本メディカルセンターは、消化器内科医の山本勇医師が1993年に、逗子市に開院いたしました。近隣の総合病院にMRIが無かった時代に周辺医療機関にさきがけてMRIを導入、CT、エコー、内視鏡など数多くの画像診断機器を備えての開院でした。「身近な医療機関で気軽に高度画像検査を!」をスローガンに、人間ドック・特定健診・各種健康診断を行える内科クリニックとして、近隣住民の皆さまの健康管理に力を注いできました。今では「毎年健康チェックを受けられて、困ったときには同じ医師に薬を出してもらって治してもらえる」という仕組みが大きな信頼感につながり、多くの方にご利用いただいております。

世代交代、新院長就任

2016年、山本勇医師に代わり娘の齋藤真理子医師が院長に就任、新体制でのスタートとなりました。前任の山本勇医師は現在も人間ドックや内科診療に関わっていますが70歳を越えていることも踏まえ、また、周辺地域住民の皆さまの健康を、今後も長きに渡り支えていく決意のもと、このタイミングでの院長交代となり、新体制での再出発となりました。齋藤真理子医師は形成外科専門医であるため、これまでの人間ドック・特定健診・内科外来に加え、皮膚科外来、形成外科外来、美容皮膚科、美容外科など「お肌」のお悩みであればなんでも対応できる体制も整えました。

訪問看護ステーション開設

当医療法人を長年健康管理でご活用くださっていた方々の中で「通院がだんだん難しくなってきた」「車ももう乗ってないし通院するには遠い」などのお声を多数いただくようになりました。そこで、一念発起し、これまで山本メディカルを使ってくださった方も含め、逗子葉山周辺地域住民の在宅医療を支えていこうということで、2016年、山本メディカルセンター訪問看護ステーションを新たに開設。「その人らしい生活を支える!」をスローガンに、24時間365日対応で在宅生活をされている皆さまを支援させていただいております。

逗子駅前皮膚科、開院

当医療法人本部がある山本メディカルセンターは、逗子市桜山にあり、駅から少し離れたところにございます。多くの方々にご利用いただいていため、慢性的に駐車場不足という課題がありました。また、高齢の方などは少しずつ通いにくくなってきている状況も鑑み、これからも地域の方々に安心して活用いただきたいという思いから、逗子駅前に2019年11月、電車やバスのアクセスがとても良い逗子駅前の銀座通り商店街のなかに山本メディカル逗子駅前皮膚科を開設しました。

私たちの目指すところ

地域を支える山本メディカル

医療法人社団山本メディカルセンターは、周辺地域住民の皆さまに充実した人生を送っていただくために、日々の健康管理を通じてその役目を果たそうと考えております。健康診断を受けられ、困ったときには身体の内部(内科)のことも外部(皮膚科)のことも相談できる体制、気軽に通いやすい環境、通えない方には訪問看護などの選択肢も提供、そして、すべての人から「安心」と「信頼」を置いていただける医療法人にしていきたいと考えております。私たちの目指すところに、一緒に取り組んでいただける方のご応募を、お待ち申し上げております。

山本メディカルセンターは、こんなところ。

  • POINT1チームワークで医療サービスを提供している医療機関です。
  • POINT2質の高い医療を提供することを目指して、日々研鑽を積んでいる医療機関です。
  • POINT3院長・事務長40代、若いパワーを中心に20年30年先までをも見据えている医療機関です。

山本メディカルセンターへの転職に、向いている方

  • POINT1当法人の理念に共感し、一緒に良い医療を創っていってくれる意欲のある方
  • POINT2専門性の垣根を越えて「やれることなら何でもやる」姿勢で運営を支える気概のある方
  • POINT3仕事も、遊びも、私生活も、すべてにおいて全力で取り組んでいる人

何でも、みんなで、やり抜く気概

当法人は、内科外来、特定健診、訪問看護、往診、皮膚科・形成外科外来、美容皮膚科など、様々な診療部門があります。原則は各部署の専門職員がそれぞれの担当を担いますが、流動的な仕事量の増減や突発的な欠員などを臨機応変に補うため、強固なチームワークと、全面協力体制で運営を行っています。時には看護師がお茶出しをするときもあれば、医師がスタッフの送迎をすることもあります。みんなで一緒に組織を動かしているという上では、時には立場や職責を越えた対応も発生します。そういう対応も前向きに超協力体制で取り組んでいただけるスタッフを、当法人では必要としています。

山本メディカルセンターに転職すると、こんないいことがあります

  • POINT1専門分野のスキルを磨くことができます。
  • POINT2専門分野以外にも様々なことを経験し身に付けることができます。
  • POINT3院長・管理職との距離が近いので、良い意見をダイレクトにぶつけ意見交換できる環境があります。

幅広い業務範囲

当院では、外来看護師でも健診業務で各種生理検査機器を扱ったり、手術の補助を行うこともあります。訪問看護師であっても外来補助に入ることや往診補助に入ることだってあります。長期にわたる看護師キャリアの中で「経験を積む」ということに前向きな方であれば、当院には様々な環境に触れる機会があります。事務スタッフにおきましても、医療事務からクラーク業務、健診事務から総務・経理までさまざま。掃除・洗濯・電球の取換えから院内補修まで、やれることはみんなで協力し合ってこなしていますので、色々経験できる職場です。原則、固定ポジションではありますが、どの職種のスタッフも、状況に応じて色んなことに関わって頂きます。

主なイベントなど

  • POINT1忘年会(毎年12月開催)
  • POINT2納涼会(2017年は、屋上ビアガーデンをやりました)
  • POINT3花火大会(逗子海岸花火大会を医院屋上でみんなで鑑賞)
  • その他不定期でカラオケ大会、卓球大会、開院記念日にはケーキを囲むなど、楽しいイベントあり</li

屋上ビアガーデンを開催したときの様子

逗子海岸花火大会を医院屋上で鑑賞したときの様子

主な福利厚生など

  • POINT1企業内保育所利用制度(お子様をお持ちのスタッフが利用中)
  • POINT2美容施術割引制度(当院設備を使ってキレイに)
  • POINT3院内診察・検査補助制度(体調不良時、医師判断にて)

主な来院患者数

  • POINT1月間、来院患者数 平均4000名
  • POINT2月間、新患患者数 平均300名
  • POINT3一日、来院患者数 平均180名

募集要項

業務内容

外来看護業務

採用職種

正看護師

勤務場所

神奈川県逗子市

勤務時間

原則、8:30-17:30
※シフトにより勤務時間が前後することあり。

労働保険

労災保険、雇用保険、健康保険、厚生年金保険
※法定通り。勤務日数による。

福利厚生

健康診断補助、体調不良時内科皮膚科診療費自己負担無料、美容施術割引制度ほか。

休日など

木・日・祝・夏季休暇・年末年始休暇

残業時間

月10時間程度(過去実績より)

有給休暇

法律に沿い比例付与

採用条件

【優遇】皮膚科系、内科系経験者
 ※興味のある方はご応募ください。

給与条件

※看護師免許取得後、正社員経験3年以上必須。
経験に沿い時給額を決定

特徴など

昇給あり。
車通勤OK。(駐車場が空いている場合)
美容施術の手技が身に付きます。

応募手順

まずはお気軽にお電話ください。
採用担当:猪又篤志(050-1807-3315)
書類選考・面接により選考を行います。
直接ご応募いただき採用された方には、就職お祝い金をご用意いたしております。

業務内容

医療事務

採用職種

医療事務員
・窓口事務員
・医師診療補助(クラーク)事務員
・医療事務業務全般、その他雑務など

勤務場所

神奈川県逗子市

勤務時間

原則、8:30-17:30(シフトにより変動する場合あり)
※半日勤務希望の方も応相談

労働保険

労災保険、雇用保険
※法律に沿い加入

福利厚生

健康診断補助、内科皮膚科受診補助、美容施術割引制度ほか。

休日など

日・祝・夏季休暇・年末年始休暇
※法人内の所属事業所により変わる

残業時間

月5時間程度(過去実績より)

有給休暇

法律に沿い比例付与

採用条件

【配属場所】内科外来、皮膚科外来、認知症外来、訪問看護事業所いずれかとなります。
 ※適性や希望を加味して決定

給与条件

※医療事務経験もしくは有資格者優遇
※キャリア・経験により時給額決定
※若干の賞与もあり
時給1,115円~1,500円

特徴など

昇給あり。
車通勤可(駐車場が空いている場合)

応募手順

まずはお気軽にお電話ください。
採用担当:猪又篤志(080-7002-4324)
書類選考・面接により選考を行います。

業務内容

訪問看護業務

採用職種

正看護師

勤務場所

神奈川県逗子市

勤務時間

原則、8:30-17:30

労働保険

労災保険、雇用保険、健康保険、厚生年金保険

福利厚生

健康診断補助、内科皮膚科補助、美容施術割引制度、飲食割引制度ほか。

休日など

原則、土・日・祝
※利用者さんの状態やオンコール対応により休日勤務することもあります。

残業時間

月5~15時間程度(過去実績より)

有給休暇

入職日より付与

採用条件

オンコール対応
※非常勤でも相談可能。

給与条件

基本給+訪問手当+オンコール手当+エンゼルケア手当
※基本給は経験年数・スキルなどを考慮して決定
想定年収:450万円~550万円(常勤経験年数3年~25年)
※給与事例
常勤経験10年の方で月訪問80件で480万円
常勤経験10年の方で月訪問60件で460万円
※給与は諸手当によって増減あります。
訪問状況により残務があったり早く帰るなどの場合があります。
状況に応じて法人内の人事異動の可能性はあります。
原則、曜日や時間の制約がない方を、募集しております。

特徴など

当訪問看護ステーションは、クリニックが母体の、地域に根差した
24時間訪問看護ステーションです。
在宅での看取りに多くの実績があります。ご家族様に寄り添い最後まで
安心して過ごせるよう、温かくきめ細やかな看護を目指して、日々勉強や
話し合いをしています。
母体のクリニックが内科・皮膚科を標榜しているため、褥瘡・皮膚病などの
疾患も多く取り扱っており、皮膚病に強くなります。
研修は外部研修を中心に積極的に参加するようにしています。
40歳前後で子育て中のスタッフが多く、「勤務時間に少し抜けて参観に行く」
「PTAのことで午前遅れて出勤する」など、子育てしながら仕事ができるよう、
なるべく希望に合わせた出勤ができるよう配慮しています。
チームワークもよく、お互い協力しあいながら楽しく働ける職場です。
とにかく「在宅をやりたい!」という熱意のある方希望。
未経験者でもOK。当院スタッフの中にも未経験者から訪問看護を始めた方が
多くいます。未経験でも学びや経験を深めて、立派な訪問看護師に育っています。
当法人は、理事長が40代前半と若いので、これから長きにわたり当法人に入って
盛り上げてくれる人を希望しています。

応募手順

まずはお気軽にお電話ください。
採用担当:猪又篤志(046-872-0009)
書類選考・面接により選考を行います。

ホームページ

事業所概要はこちら

業務内容

美容看護業務

採用職種

正看護師

勤務場所

神奈川県逗子市

勤務時間

原則、8:45-17:45

労働保険

労災保険、雇用保険、健康保険、厚生年金保険

福利厚生

健康診断補助、内科皮膚科補助、美容施術割引制度ほか。

休日など

木・日・祝・夏季休暇・年末年始休暇

残業時間

月15時間程度(過去実績より)

有給休暇

法律に沿い比例付与

採用条件

【優遇】美容看護師経験者
【可】美容看護師未経験も可。
 ※興味のある方はご応募ください。

給与条件

※看護師免許取得後、正社員経験3年以上必須。

特徴など

昇給あり。
車通勤OK。(駐車場が空いている場合)
美容施術の手技が身に付きます。

応募手順

まずはお気軽にお電話ください。
採用担当:猪又篤志(050-1807-3315)
書類選考・面接により選考を行います。
直接ご応募いただき採用された方には、就職お祝い金をご用意いたしております。